日本赤十字社栃木県支部

講習会に参加したい

健やかな老年期を過ごすために役立つ知識(認知症の予防)、生活習慣病の予防、お年寄りの自立を目指した介護の方法などの知識と技術を学ぶ講習です。

健康生活支援講習支援員養成講習

受講資格:満15歳以上の方
費用(教材費等):900円

講習内容詳細(コース別)※6つのコースを各2時間単位で学べます。

健康生活支援講習支援員養成講習は単位制(2時間/単位)の講習です。

都合の良い期日・時間からご参加いただけます。

受講日から翌年度末まで全ての単位を取得すると、学科検定を受検することができます。

合格者には「赤十字健康生活支援講習支援員」の認定証を交付いたします。

認定証の資格有効期限は5年です。(平成28年4月1日以降の発行分から)  

 

 

 

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を見合わせております。

 

   再開できる状況になりましたら、開催日をお知らせします。

 

 講習内容(1単位あたりの)

高齢者の健康と安全のために

生活習慣病予防、生活不活発病の予防、高齢者に起こりやすい事故の予防と手当など

地域における高齢者支援・感染予防

支援活動の心がまえ、感染予防、レクリエーション、リラクゼーション、車椅子・杖を使用している人への散歩の介助など

ねたきりを予防するために、望ましい 居室、寝返りの仕方

自立をめざした介護にあたって、寝返りの介助について

車いすでの移動、食事介助(口腔ケア)と排泄のお世話

車いすでの移動、食事のすすめかた、排泄ケア用品の使い方

からだの清潔、着替えの介助

着替え、ホットタオルによる熱布浴の方法
認知症高齢者の対応、看取り、ハンドケアなど

認知症の理解と認知症高齢者への対応、在宅での看取り要件など

講座名 期日 時間 会場 定員 受付状況