日本赤十字社栃木県支部

赤十字ボランティア活動

赤十字ボランティアは、赤十字の人道・博愛の精神のもとに、赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践しようとする人達であり、赤十字事業推進の基盤として重要な役割を果たしています。
赤十字ボランティアには、市町村の地域ごとに結成している「地域赤十字奉仕団」、社会人や学生などによって組織している「青年赤十字奉仕団」、また無線や看護職など専門技術を持った人や特定の活動のために集まった人によって組織している「特殊赤十字奉仕団」と個人で登録し活動をしている「個人ボランティア」、「防災ボランティア」があります。

栃木県内の赤十字奉仕団

○地域赤十字奉仕団

赤十字のボランティア活動を通じて、地域社会を住み良くしようという気持ちを持った人達で結成し、活動を行っています。



○青年赤十字奉仕団

勤労青年や学生によって構成され、明日の赤十字を築くため、地域赤十字奉仕団とは異なった立場でボランティア活動を行っています。



○特殊奉仕団

・水上安全法奉仕団

水上安全法救助員の認定を持つ者、及び水上安全法指導員の有資格者によって結成し、活動を行っています。



赤十字救急法奉仕団

救急法・幼児安全法の認定資格者、及び救急法・幼児安全法指導員によって結成し、活動を行っています。



・赤十字看護奉仕団

県内に在住する看護師の有資格者によって結成し、その特質を生かし、人道・博愛・奉仕の精神を基調とした活動を行っています。



・アマチュア無線奉仕団

アマチュア無線の有資格者によって結成し、非常災害時における情報の収集と非常無線の通信業務を担当し、救護業務に協力するとともに常に団員相互の連絡を密にし、技術の向上を図るため通信訓練を実施しています。



・赤十字接骨・整骨災害救護奉仕団

柔道整復師の有資格者によって結成し、災害時にはその技術を発揮して負傷者の救護を行います。



・赤十字介護奉仕団

赤十字家庭看護法の受講者並びに介護ボランティアに賛同する者によって結成し、活動を行っています



・栃木県青少年赤十字賛助奉仕団

青少年赤十字指導者のOBによって結成し、活動を行っています。


>>「個人ボランティア」、「防災ボランティア」についてはこちら

奉仕団について詳しく知りたい方は、下記までご連絡ください。
組織振興課 奉仕係
電話番号:028-622-4327
受付時間:平日(月〜金)9:00〜17:00
※内容により、他の部署に転送させていただく場合がございます。